2019年2月18日~22日の成績

ウィークリー成績

オールETF!ザッツETF!

+23800

スポンサーリンク

今週の取り組み

ETFに狙いを定めてから初めて一週間丸々プラスになった。

少ない利益ですが、マイナスにならなかったのは大きいかなと。

微妙にポジションを外して損益を出すことはあっても少ない金額で突っ込んでいるのでそんなにダメージが無かった。

ダメージが無かったというよりも、余力を残している状態で取引をしているから上手にカバー出来た。

その分利益も少ない。

ダメージも少ないけど利益も少ないって感じなんですわ。

先週の損益の半端なさね。

もうこれは自分の中でひとつ言い訳を作った。

「株の学校に行ったことにする」

これで何とか納得している。

利益が少なければこれまでの損益をカバーするに至らない。

今週はとにかくマイナスを出さないことに集中してた。

それは上手くいった。

間違いない。

さすがに一週間丸々プラスになったのだからそういうことだと思っている。

先週のクソ高い学校費用の効果はあった。

と思っている。

先週の反省を活かしたのが今週。

ブログを始めるのと同時にデイトレを始めたけど、こんなに落ち着いて取引が出来たのは2か月近く経って「ようやく」な気がしている。

その「ようやく」と思えた理由が今週の取引で気を付けてやったことにある。

今週気が付いた大事なこと

あるのよ。

今週に限って毎日意識していたことが。

「余力の割り振り」

これに限ると思う。

実際含み損になってもなんとかプラスまで持っていけた理由。

これまで損切りをしていたポジションでも見事に跳ね返してくれた。

ありがたい。

来週はどうなるかわからん。

でも今週は間違いなく、「余力の割り振り」に助けられたのだと思っている。

個人的に余力を残している状態での含み損はあんまり恐くない。

冷静でいられる。

その為に余力を残していると言ってもいい。

とにかく大事。

「自分が冷静に相場を判断出来る状態」

それに至る為に余力を残しておく。

これがすごく大事。

もちろん誰もがそうするわけじゃないと思うけど自分的には一番大事だった。

ヒットしたと思っている。

「相場の向き」と「ポジション」についてもデイリー成績でたくさん触れてはいたけど、正直予想に近いもんで、外す。

徹底することが不可能なミッションなわけです。

だけど「余力の割り振り」であれば必ず達成出来る。

例えば掴む時に、いつもなら全力で余力の事なんて一切考えずに買ったとする。

上がろうが下がろうがドキドキ感は無くならない。

含み益になってもドキドキ感からすぐに手放そうとしてしまう。

含み損なんて抱えた時にゃ気が気じゃない。

何しろ全力なんで「すぐに手放したくなる」のです。

私がそういう性格なんですけどね。

全力フルパワーを3分割~4分割くらいで考えるようにした。

一度目に掴んだポジションからざっと後3回は別の値で掴める。

この余裕は大きい。

下げられてもナンピン出来るし上げてからの買い増しも可能。

上げてからの買い増しはやったことはないけどナンピンにはマジで助けられた。

つまり大事。

今の私にとって余力を残して戦うことは本当に大切なのです。

今週はそれに気付かされました。

来週はもう少し攻めます

今週は全部プラスで終われたので来週はちょっと攻めます。

攻めるっていうのは掴む玉を増やすってことっす。

余力はもちろん残す。

でも取得する玉は増やす。

今口座にあるお金をフルで活かしてみようって感じです。

常に計算が必要になりそうだけど、なんとかやってみましょう。

同じやり方で、玉は増やす。

利益も少し大きくなるけど損益も少し大きくなる。

こわー。

けど攻めないと増えん。

余力残し過ぎて利益取れてないんじゃ意味ない。

ってことで来週はもう少し攻めていきたいと思います。

1分足を見るようになった

もう一つ重要なことが今週はありましたわ。

それは日経の1分足を見るようになったこと。

それと為替も。

両方1分足をマメに見るようにしてます。

為替と連動している時もあればしなくなる瞬間もあって、こういうのは結構上昇や下降のシグナルになったりする予感。

まだまだ勉強不足なのでこの辺りは予感です。

日経の一分足は上昇したがってる動きだったり下降したがってる動きをいち早く察知したいから。

デイトレってシグナルが出てからの売買じゃ遅れを取る。

週の初めに階段みたいなシグナルが出てから買ったり売ったりするって決めてたけどそれだと遅い。

そのシグナルが出る前に察知して先に動く。

この感覚をもう少し養っていきたい。

まぁ、予想だから外すけどね。

そのあたりは徹底的に余力と相談してカバーリングっす。

今のところ1分足を見たところで大した予想は立てられないけど、見続けていくことで今後そういう能力を開花させられるかもしれない。

って期待を込めて来週もそれは続けます。

こんなところですな。

来週も頑張るぞん!