2019年2月14日の成績

デイリー成績

日経ダブルインバース(1357)

+5100

スポンサーリンク

本日の詳細

寄り前の心境

かなり怖がっている自分がいる。

なぜなら、2日連続で大きな損失を出しているから。

正直しんどい。

でも担々と取引をするべきだと思っている。

自分のルールに従い、担々といこう。

昨日は株まるシグナルとして決めた「階段が出来たら買い」でやったけど、結局のところ、マイナスになった。

損失を出すパターンは階段が作られて買った3分後には逆向きの階段が出来上がるリスクがあるから。

これをやられると結局のところジャンピングキャッチしてるもんだから反動で下げられると辛い。

というか損失が大きい。

今日はこのあたりを注意して取引したい。

マイナスを少なく。

利益を少なく重ねる。

利益を生む回数の方が多いのだから後は損失を小さくする努力とひらめきだけだと決め込んでいる。

逆の階段が作られないことを確認してからポジションを取る。

これで今日はやってみようと思う。

それと全体的な流れ。

上向きなのか下向きなのか。

上向きなのに下がる階段でポジションを取っても利益になる前に上向きの階段が出来たりする。

「どっち向き?」の流れなのかはしっかり感じ取らないといけない。

ムズイな。

自分で言っておきながら見なきゃいけない部分がたくさんある気がする。

それと感覚的なものが多い。

正直ビビッているのだと思う。

でもね。

私は突っ込むよ。

傷を負って得られる経験こそ武器だと思ってるからね。

恐いけど。

今日も頑張るぞん!

前場の取り組み

今日の前場は+3600でした。

昨日と特別違うことをしているわけではない。

「上がりそう!」とか「下がりそう!」とか思った瞬間から少しして、「やっぱり上がるな」とか「やっぱり下がるな」って自分の中で確信してからポジションを取るようにした。

少しのプラスだからまだその結果が出たのかわからない。

ただ、取引をしている内に少し気が付いたことがある。

ナンピンじゃないナンピンの存在。

たまたま狙ったポジションで全額を投入出来なかったんだけど、結局そのナンピンじゃない残りの金額に救われる場面があった。

たぶん全力投球をしていたら撃沈していたんだと思う。

結局たまたま残った余力金に救われた形に。

ってことは、今手元にある資金の割り振り方ももう一度よく考えてみるべきではないかと思ったのです。

資金の振り方によってマイナスがカバー出来る可能性がありそう。

プラスを大きく出来るかわからないけど、昨日みたいな損益の出し方はしなくて済みそうな気がしている。

後場は資金の割り振りについてもう少しちゃんと考えながら取引してみようと思う。

後場も頑張るぞん!

後場の取り組み

後場が終わって合計で+5100になりました。

これまでの損失を考えるとこのままではいけないんだと思うけど、結局のところ、少ない利益を積み重ねていくっていうのはこういう結果になる。

今日は損益が乗っからなかっただけ。

実際に損益を出していればマイナスだった可能性もある。

ポジションの考え方は間違っていないのかもしれないけど、あとは損失を出してしまいそうになった場合。

ここは前場で感じた「ナンピンじゃないナンピン」の考え方が必要な気がする。

ナンピンしないって決めたからつい全力買いをしていた。

目いっぱい買ってダメだったら損切りみたいな感覚。

それだと融通が利かない。

結局手元にある余力を目いっぱい使うんじゃなくて上手に割り振りを考える必要がある。

「割り振った後のポジション」によっては無理やり利益に出来る可能性があると感じている。

含み損を抱えているって単純に逆に値が動いているわけだから逆側に買いを入れてれば含み益なわけです。

両建てするつもりはないけど使い方によっては利益を大きく、損益を少なく出来るかもしれない。

とにかく今日はプラス。

それに少しほっとしたわ!

明日も頑張るぞん!

今日の反省と明日の準備

手数が少な過ぎ

昨日の大引けは撃沈しててあまり気が付いたところが無かった。

だから修正というよりも「昨日ほど攻めない」くらいの感覚で挑んだ。

その結果+5100でした。

単純に攻めないっていう考え方だったのにも関わらず、相場もやや落ち着いていることもあってちょっとプラス。

こういう日は得意な方なんじゃないかと思うけど、利益を取るって考えると正直もっとやり方はあったはず。

本当に細かく取るなら500とかでも上乗せしていった方がまだよかったかもしれない。

ほとんど待ちの状態だった。

後場なんか一回しか取引してないし。

これじゃあ利益も損益も収穫も少ないかも。

細かく保有してみる

自分の中で「ここだ!」と思ってポジションを取ったとしても、その逆にいくパターンがある。

その時思考が止まり、損切りの準備をする。

それだとその後の利益を出すポイントも逃してしまっている可能性がある。

相場の動きは上下。

止まることはない。

それなのに思考は止まっている。

使える余力を全て突っ込んでいるからね。

だから細かいポイントは拾えない。

明日は「ここだ!」ってポイントでもう少し細かく保有することを考えてやりたい。

余力の割り振りね。

これをうまく使えると単純に、取引をしていて面白いんじゃないかと思っている。

利益か損益かは明日にならないとわからないけどね…。

未来なんて予知出来ねーわ!

とりあえずプラスで終われたことに感謝しつつ、明日もチャレンジ!

進化せにゃ明日が楽しくならねー!

と信じて頑張ります。